活動レポート

全国各地で展開している、ファーモを使ったスマート農業の実証事業を現場からレポート。その土地ならではの課題や特徴も交えてお伝えします。
最新のレポートは「ファーモの脳みそ」活動サイトをご覧ください。

【北海道 北広島市】KUBOTA AGRI FRONTの施設でファーモのメディア発表会を行いました。

こんにちは!
先日、こんなリリースを配信しました😊

リリースにもありますが、北海道ボールパークFビレッジにある「KUBOTA AGRI FRONT」にて記者さん向けに、ファーモが実際展示されている会場で説明会を開催しました!
その様子をお伝えしたいと思います。

まずは、茨城空港から飛行機に乗ること約1時間半。
新千歳空港に到着しました✈

到着するなり、お腹が空いたので空港でラーメンを1杯。
シンプルな味付けの味噌ラーメンで、空腹だった私に潤いを与えてくれました(笑)

移動に思っていたよりも時間がかかってしまいそうなので、空港でレンタカーを借りました🚙
そして車で約40分。
北広島市にある、「北海道ボールパーク」へ到着!!
とても大きな建物でした。

発表会前日、予行演習があったのですがその前に少し時間があったので、日本ハムの新球場を見学してきました⚾

屋根がオープンする日に球場内が見られました。
めちゃくちゃ晴れ晴れとした天気で、気持ちよかったです!
壁画も素晴らしかったです。
カッコいい球場でした。
天気も良かったけど、栃木はシャツ1枚で過ごせる気候でしたが北海道は寒かったです(笑)
パーカーにジャンパーを着るくらいが、ちょうどいい感じでした!

ビレッジ内には「KUBOTA AGURI FRONT」の他にも、ショッピング施設やミニマムなサイズで野球を楽しめるフィールド、宿泊施設がありました。
年齢問わず楽しめる施設がたくさんあり、本格始動したらとっても賑わいそうな感じがしました。
来月末に本格オープンするのが楽しみですね(⌒∇⌒)

廊下を歩いていると、アスパラが栽培されているエリアの前にハウスファーモを展示して下さっていました✨
各センサーの説明や機能紹介を分かり易くまとめて下さっていたので、初めて来場される方でもとても理解し易かったです。
ちなみに、この施設は小学校5年生でも理解できるように言葉や説明が書かれているので、お子様連れでも食と農業について学べるいい施設だなと感じました。

他にも農業経営をシミュレーションできるコーナーもありましたよ~!!
とっても面白そうなコーナーですよね✨

それでは、当日の説明会の様子をお伝えします!

まず初めに、各社の代表が普段の取り組みや製品についての説明をして…
新聞社や北海道のTV局を始めとして、地元の生産者の方々が参加。
先ほどの全体での発表を聞いて、記者さんが興味を持ったブースに集まって話を聞いていました。
クボタさんでファーモ製品を取り扱っていただいているので、発表会終了後に製品の説明会も開催。
説明を真剣に聞いて下さり、動画も撮影してスタッフの皆さんとても熱心で感激しました。
2階から展示されているファーモが見えました!!

クボタの社員さんにオススメしていただいたので、休憩がてらアグリフロント内にあるカフェに。

お米のアイスとリンゴジュース(❔)を注文。
オススメされたお米のアイスは、米のうま味が詰まっていて優しい甘さのアイスでした。
会場に行かれる方はぜひ行ってみてください😊

人生で初めて北海道に来たのに海鮮食べれないなんて悲しすぎるので、展示会が終わって帰りの空港で海鮮丼を食べました。

お昼が終わってからアイス以外食べるタイミングがなく、海鮮丼にありつけたのは16時頃でした。

写真撮り忘れてしまったので、海鮮丼の写真ないです、、、😥

19時くらいに茨城空港へ到着。
目の前で飛行機が見れましたよ👀
そのあと自宅へと帰りました。

次はどこに現れるでしょう😜
お楽しみに~✋

関連記事一覧