通信エリア

水田ファーモ / 露地ファーモ / 気象センサー / 水路・溜池・河川水位センサーの通信エリアはこちらからご確認いただけます。※ハウスファーモシリーズは、ハウスファーモA以外は対象外です。

自分の住んでいる地域が通信エリア外だった場合は?

エリア対象外でもお使いいただけます。エリア外の方には、組み立て式の通信機を無料でお送りしますのでご安心ください。ファーモアンテナ対象製品をご購入済みのお客様でエリア外の方は、こちらから通信機の貸し出しお申し込みをお願いいたします。

通信エリアとは?

通信エリアとはファーモが独自に基地局を立て、ファーモの製品がインターネットにつながる環境としてカバーするエリアのことを通信エリアと言います。

1つの基地局でおよそ半径3kmをカバーし、そのエリア内でファーモの製品は利用できます。
現在エリアを拡大しており、2024年には全国殆どの農地で利用できるよう整備を進めております。

通信の仕組み

ファーモの製品は基地局(通信機)を経由してインターネットへ接続され、クラウドにデータを保存することで、いつでもどこでもスマートフォンやパソコンから閲覧、操作が行える仕組みとなっています。
私たちは、この仕組みを全国に広げ、スイッチひとつでインターネットにつながるIoT製品により、だれでも手軽に導入できるスマート農業の実現を目指しています。