活動レポート

全国各地で展開している、ファーモを使ったスマート農業の実証事業を現場からレポート。その土地ならではの課題や特徴も交えてお伝えします。
最新のレポートは「ファーモの脳みそ」活動サイトをご覧ください。

【ニラ農家取材】バンドマンから、ニラ農家へ転職!

こんにちは!!
小平でーーす(^▽^)/

いやー、約1ヵ月ぶりのブログ更新になってしまいました…
ほんとは、少しずつ更新していきたいけれど、更新の時間が作れなくてダメダメですね。
こまめに更新出来るように頑張ります✨


それはさておき、先日ラジオ取材をしたニラ農家さんをご紹介しちゃいます!

写真右側の農家さんは、ファーモを使っていらっしゃるのですが、凄くユニークな方でした☆
取材班には、女性が私も含め2名いるのですが、なんと驚くことに女性にちゃんと会うのが7年ぶりだとか(笑)

なんでそんなにも女性に会わなかったのかと言うと、畑に女性が居ないからだそうです。訪ねてくる女性と言えば、保険会社の女性くらい…。
久しぶりに女性に会って、とても緊張されてらっしゃいました。私は女性と呼んでいいのか、怪しい所ですが(笑)
この農家さん、行動も面白いんです(笑)

ファーモにそんな使い方があるのかと、私もビックリしたのですが、先輩の農家さんの所へ行って、「ファーモを置かせて下さい!」と言って置いてくるそうなんです( ´艸`)
それで、先輩のハウスの様子を見て勉強するんだとか!
もしかしたら、あなたのハウスにもこんな感じでファーモが設置されているかもしれませんよ(*’▽’)

↑いちごファーモをご利用いただいています。
ニラハウス、凄く鮮やかですね(*’▽’)
今手に持っているニラだと出荷出来ないんだとか。
素人には違いがさっぱり分かりませんでした。。。
これは、先ほどの別のハウスなのですが、刈った後みたいです。
芝が生えているみたいで可愛いですね。
農家さんとの打ち合わせは、いつもこんな感じでどうしようか場所も含めて、考えながら取材をしてます!!
最後に、ハルキング(右)と農家さん(左)の写真で終わります。

取材の模様は、1日目が終了してしまったので、来週3/2放送のレディオベリー

「B with You」10:20よりお聴きください!
ばいばーーい✋

関連記事一覧