ファーモについて

農家を支援し、地域に貢献する

私たちは、栃木県の農村部から全国へ製品やサービスを提供している農業専門のITベンチャー企業です。
はじまりは2015年、たまたま出会った地元のいちご農家様へスマホで見れる温度計をつくったのがきっかけでした。
それまで農業の知識が全くなかった私たちでしたが、これをきっかけに生産者の苦労や農業の楽しさを教わり、また農業全体の大きな課題を目の当たりにしました。
その時だれがこの問題を解決するのだろう、自分たちの技術が役に立つかもしれない、と感じ、全ての事業を農業に向け、とことん農家を支援し、この課題に立ち向かっていこうと決意しました。
それから多くの農家の方々と触れ合うようになり、現場で起きている課題や要望を一つ一つ聞き、地域の皆様と共に実験を繰り返しながら製品やサービスをつくってまいりました。
そして現在もその姿勢は変わらず、多くの方の協力を得ながら全国の現場へ足を運び開発を進めています。
ファーモという製品が、農家の皆様に愛され、地域に貢献できるサービスとなるように…

研究所

試作開発や実験の他、生産管理などファーモのものづくりを支えているオフィスです。

開発オフィス

通信技術やアプリ開発など、ITを活用したサービス開発を行っているオフィスです。

ファーモステーション

ご注文やお問い合わせの受付など、お客様をサポートするサービスセンターです。


農家にやさしいモノづくり

「本当に使えるもの」だけを提供する。これが私たちがモノづくりにおいて最も大切にしているコンセプトです。
本当に使えるものとは何だろうか。多機能すぎて難しい製品やサービス、高額過ぎて導入できない装置、利用環境が制限されている製品、このような製品やサービスが多い中、私たちは農家の皆様が驚くほど便利でありながら「ちょうどいい」と感じていただける製品づくりを目指し、いかに使いやすく、コストを抑え、現場に沿ったモノづくりで、お客様が心から便利だと感じていただける製品づくりに努めています。


スマート化実証事業への取り組み

国や県、市町村や農協や土地改良区の皆様など、地域一体となって課題を共有しスマート化への実証事業を行っております。
これまで前例のなかった手法でも、現場から生まれる知恵とITを活用した高い技術により、トライ&エラーを繰り返しながら次々とこれまでの課題を解決する製品やシステムを生み出しています。
これからも多くの課題に正面から向き合い、地域の方々と共により安心して暮らせる新しい未来を創ってまいります。


データ活用の支援

ファーモで取得したデータはリアルタイムに弊社のクラウドサーバーへ送信され、蓄積されていきます。
このデータは圃場環境の把握や病害虫の予測など、様々な価値を生み出す源として活用することができます。
ファーモではこれらのデータをファーモのサービス開発に役立てるだけでなく、研究機関や開発会社様へのCSVでのデータ提供またはAPI提供など、第三者とも連携を取りながら、農業または地域の発展に貢献するための技術支援を行っております。


IoT通信インフラの整備

スマート農業が普及しにくい要因としてIoT製品の通信料が高く、インターネットにつなげられる環境がないことが挙げられています。
農地は都心部と違い、電源なし、ネット環境なし、の過酷な環境下での技術革新が求められています。
私たちは無料で長距離通信を可能とするLPWA(Low Power Wide Area)通信を行う太陽光発電の通信機を開発し、全国に整備を進めています。
これにより、ファーモを利用する農家様へは月々の費用負担がかからないようにし、スイッチを入れればインターネットにつながるIoT製品の提供を可能にしています。


ファーモのサービス

スマート農業をサポートする、各種サービス

ファーモでは農業や地域の課題を解決するIoT製品の開発から、データを取り扱うクラウドサービス、省電力・低コスト化を実現する全国への通信インフラ整備など、地域やお客様に喜んでいただけるサービス提供を行っております。
日々の生活の中にある課題に向き合い、最新の技術と現場に即した発想で、みなさまの活動をサポートいたします。

製品の開発

IoT製品の開発・販売

農業用のIoT製品を中心に、圧倒的に便利でちょうどいい、そんな製品を目指して農家の皆様と共に開発を進めております。

クラウドサービス

クラウドサービスの開発・提供

パソコンやスマホからインターネットを利用して活用できるクラウドサービスの開発、提供をしています。

通信インフラの整備

通信インフラの整備

いつでもどこでもインターネットにつながり、便利な製品、サービスを提供するために、全国にIoTの通信インフラの整備を進めています。

APIの提供

APIの提供

ファーモの製品で得られたデータを利用してサービス開発や分析に利用したい企業、開発者様向けにAPIの提供をしております。