活動レポート

全国各地で展開している、ファーモを使ったスマート農業の実証事業を現場からレポート。その土地ならではの課題や特徴も交えてお伝えします。
最新のレポートは「ファーモの脳みそ」活動サイトをご覧ください。

電波調査???? 岩手編

お世話になっております(‘ω’)ノ
先日、屋外通信機の電波が入りにくいという事で、環境調査に行ってきました!

行ってみると、高低差のある地形で高い木々がたくさんある所でした????
大体4~5㎞圏内であれば、farmoから通信機まで届きますが、例外もあってこのように田んぼがある所は、開けた場所だけでなく、丘の様になっていたり山の上にあったりと様々です。

※別の場所で撮った際の屋外通信機画像です。

このように屋外通信機自体の設置は比較的簡単ですが、設置する場所は携帯の電波が入りやすい場所で、周りに障害物がないなるべく開けた場所に設置していただくようにお願いしています(^^♪
上にある写真のように、田んぼの隅で機械が入るのに邪魔じゃない所がベストかも!
例外もあるので、実際スイッチをオンにしてみてから気が付くこともたくさんあるんですけどね????
なので、全国でインフラを整備するために、電波の状況が悪い所は各地を訪れたり、電話でご相談に乗らせていただいてます????

各地の電波状況が見たいときは、こちらを参考にしてみて下さいね(‘ω’)ノ

https://farmo.tech/gw_map.php(通信エリアマップ)
こちらは、あくまでも屋外通信機を設置した場所の通信エリアマップです。

最後にご協力していただいた、全農岩手の方々と(*´Д`)

ご協力ありがとうございました(#^.^#)

今後も、ぶらんこの活動を少しでも皆さんにお届けできるよう、たくさん掲載していきたいと思います!!

あっ!!

磯ラーメン食べたの(^▽^)/
全国の美味しいものも合わせて掲載したいので、ぜひ情報お待ちしてまーーす????

写真は社長が撮ったの(笑)
美味しそうで早く食べたくて、写真撮り忘れました(笑)

では失礼いたします✋

関連記事一覧